こんばんワンワンワン!!!!



今日も今日とて家でモグラのように過ごしてた大盛家です。
突然現れた       夏休み級の連休feat.ソフト軟禁~コロナの恐怖を添えて~

に白目むいて過ごしてるよ!

そんな日々の中でしんどいわーってのが昼ごはん作り。

朝ごはん食べながら昼ごはん何?って聞かれるとウォオオオオーーー!!!!ってなるんですわ!


IMG_0590







みんな何作ってるのかな?

わたしの普段は、ダンナに作った弁当の残り物を朝昼兼用で食べて、3時のおやつに納豆ご飯2杯食べるみたいなゆるふわフリーで生きてたんだけど子どもがいたらそうもいかなくてねえー!!


IMG_0591




そして、我が家の子供たちは、お米原理主義者。
前世はイナゴかな?というほどご飯が好き。

(ラーメンとミートソーススパゲティも大好き。)

毎日毎日ラーメンとパスタばかりも作ると私が飽きてくるので、暇つぶしを兼ねてよく作ってるのがコチラ
↓↓



子ども手巻き寿司

IMG_0592

こちら、キュウリを切ったり、玉子焼き切ったり、レトルトハンバーグ切ったり、ご飯にすしのこ混ぜたり、ほぼ全て子どもたちに手伝わせてるよ。


自分が巻いて食べるととても美味しいらしくて、頑張るしちょっとした暇つぶしにもなるしオススメ!


そして、次に紹介するのは
                 中華粥!
                   ↓↓

IMG_0593



簡単に言うと、<洗った米をちょっと放置してごま油まぶして熱湯注いで塩と鶏がらスープで味付け>

以上!

本当は乾燥ホタテとか用意できたらもっと美味しいんだろうけど、そんな高級なものは普段の我が家にないのでこれで充分だぁ。
千切り生姜とザーサイ添えて食べれたら幸せの極みだぁ。


作り方も焦げてないか確認するだけでOKだし、とにかく子ども達の大好物なので、中華粥とあとは茹でたブロッコリーとかミニトマトだけ出して昼ごはんとしてるよ!


何も思い浮かばない寒い日に作って貰えたら嬉しいなー!




それにしても毎日思うのはこれ。

「あーー!!!
自分が5人くらいに分裂しないかな!!」

IMG_0603

とにかくろくに仕事もしてないのに、全て中途半端に終わり夕方になるんだよ、私は。

まあでも、5人に分裂したとこで……

IMG_0594


絶対これです。決まってる。




さー、みんな頑張ろうね、この長い休みを!
共に乗り越えよう。
そして私に是非とも昼ごはんの良い知恵をさずけてーーー!

ではでは、今日は暖かいけど油断せずにぬくくして寝ようね。






そして今日は3月11日。
忘れられない震災の日。


9年前の今日を思い、家族みんなで普通に生きていられるということと、普段の暮らしに感謝を忘れず生きたいです。



LINEの登録はこちらから!

【LINEで更新通知が受け取れます!】