お久しぶりです!!

暑いね!!!

もう嫌になるほど暑いけど、可愛い皆さんはどう過ごされてるやろうか?


私は子どもたちの夏休みも始まりテンションも激低!

床を這いずりながらぺろぺろとアイスを舐めて過ごしてるよ。

そんなこんなでね、来年の自分が覚えておいて欲しい素晴らしいレシピを知ったので皆さんにも知ってもらいたいと思い描いてみたよ!




IMG_6237とき

まずね、コシイミホちゃんにスペシャルサンクス!
(ミホちゃんはインスタで漫画を描いてて最高に面白いからぜひ読んでみて!!)



6月のこと、ミホちゃんに「のんちゃん、梅いる?」

と聞かれたから、「わ〜〜4キロくらい欲しい〜〜〜!」と答えたら、6キロくらいドドドンと送ってくれた!



それで、やってみようと思ったんだ、初めてのソロ梅仕事。


IMG_6238



可愛い可愛い梅のSiriにそっと竹串をあて、ヘタをとる。
「あらあら恥ずかしいねえ!!オヘソが丸見えだよ!!!」と、サディスティックな喜びが湧いたよ。


それにしても、6キロ。
何を作ろうかと考えていたら……

IMG_6240



山梨の「青梅塩昆布漬」

各家庭でのレシピは様々で、ちょっとくらいアバウトに作っても良さそうなところにキュンと来て作ってみることにした。





IMG_6241





梅シロップ2キロ
梅酒2キロ
青梅塩昆布漬2キロ

で、結局3瓶!




IMG_6253




よーしよしよし。

楽勝!めちゃくちゃ楽勝でーす!!

野菜室に青梅塩昆布漬と梅シロップを入れて
梅酒は台所の1番暗いとこにぎゅっと押し込み……



IMG_6242



わああああ!!梅!!
生きとるかーーー!?!!!



大丈夫なんやろか、これ……。
と、怯えつつも食い意地に負けて食べてみると。

IMG_6243


めちゃウマ!!

最高です!!!
青梅塩昆布漬、最高!!!


IMG_6236


来年も絶対に作る。
絶対に!!!


梅シロップも全然大丈夫で、炭酸水で割ってはゴクゴクと飲んでる。

今日はシロップで梅シャーベットを作ってみたよ。


それにしても、梅って懐が深くて最高だね!!

梅が進化を遂げた梅干しって体にもいいらしいし、殺菌効果もあるようだし。



あと半分くらいに減った梅の瓶を眺めつつ、早くも来年の梅の季節が待ち遠しくてたまらん私ですよ。



ではではまたね!!


皆暑いから無理をしないようにしようね!!



※<記事アップ時、山梨のレシピなのに山形と書いてしまっていておりました。山梨、山形の方々、検索していただいた方本当にごめんなさい!>


LINEの登録はこちらから!

【LINEで更新通知が受け取れます!】