大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。

意識低めな主婦の活動記録。だいたい毎日何かやらかしてます。

カテゴリ: 食べ物の話

こんばんは!今日も今日とて、餅を16個も飲んだエンジェルのぞみでーす!需要があるのかないのかわからんけど、私はとりあえず雑煮の作り方を描くね。【岡山の雑煮】材料とりあえず4人分。餅8個 ブリ、4切れハマグリ15個くらい。かまぼこ8切れ百合根、1株分ほうれん草(小松 ...


こんばんは!
今日も今日とて、餅を16個も飲んだエンジェルのぞみでーす!

需要があるのかないのかわからんけど、私はとりあえず雑煮の作り方を描くね。


【岡山の雑煮】


IMG_8043


材料とりあえず4人分。

餅8個 ブリ、4切れ
ハマグリ15個くらい。
かまぼこ8切れ
百合根、1株分
ほうれん草(小松菜)一把
昆布大きめの1片
醤油、酒、みりん、塩 ←適宜



①まず、水に昆布を入れて一晩おく。


②ほうれん草は茹でて、水にさらし、食べやすい大きさに切る。

小松菜だったらとりあえず切って軽く茹でとく。

百合根も剥がして綺麗に洗う


鰤には塩を振って10分ほど置いておき、出てきた水分をペーパーでよく拭き取って塩焼きに。

さっきの昆布出汁のつゆに、ハマグリとエノキを切ったものをいれて煮たたせる。
塩、味醂、醤油少しで味付け。
塩がメインで醤油は少しのイメージね👌

最後につゆに百合根を入れてサッと煮る。


(その間に別鍋で丸餅を茹でとく)





お椀に茹でたお餅を入れ、上からつゆを掛けて、ブリとかまぼこ、ほうれん草、三つ葉を飾る。



IMG_7852


以上!


ブリは一緒に汁と煮るという派閥や、そもそも入れません!という派閥や、ごぼうや人参、豆腐も入れて!という派閥もある。
さまざま。

もうその時の気分でどんどんやっちゃったらいいと思うんだ、私は。

だってどうやっても美味しいからね!!



IMG_8044


毎度毎度、正月に思うことは愛媛で転がってた正月というのは最高だったなーということ。

なんっにもすることがなく、『あけましておめでとうございます!ばかり言うテレビにも飽き飽きして1月3日にはつまらなくてシクシク泣いてた小学生時代のことを思い出すんだけど、好きなだけ寝て起きて餅を食べたら褒められて……。
ちょっと掃除しただけで偉い偉いと言われてたあの頃……!
贅沢な時間だったな~と思います。

ハー。何故こんなにもノスタルジック気分なのかといえば、とにかく新年早々部屋がまたとても散らかってるんだ。


寝転んで餅食べてる場合じゃないから、ちょっと掃除して来ますわね。



LINEの登録はこちらから!




【LINEで更新通知が受け取れます!】



これは懐かしい思い出……。2013年の元旦の話じゃよ。私は、結婚2年目で初めて正月を岡山ですごしたんだけども……愛媛の実家は、男が雑煮を作る習わしだから、朝5時に『のぞみちゃん!!雑煮作らにゃ!!!』と義母リンガルに叩き起された時には(あー露骨なイビリ来たよ、こ ...


これは懐かしい思い出……。

2013年の元旦の話じゃよ。

私は、結婚2年目で初めて正月を岡山ですごしたんだけども……

IMG_8039

IMG_8040


IMG_8041


IMG_8042






愛媛の実家は、男が雑煮を作る習わしだから、朝5時に

『のぞみちゃん!!雑煮作らにゃ!!!』

と義母リンガルに叩き起された時には(あー露骨なイビリ来たよ、これ!!)と思ったものでしたわ。

義母はダンナのことを溺愛してるし、思ったことをバンバン言う性格なので、この正月休暇中も
(はぁー。まじヤバいとこ嫁いじゃった。まじ卍エクストリーム……)と凹んでた。

けど、それからしばらくして雑煮を男が作るってのはむしろ珍しいというのを知ってビックリ!

えー意地悪でされてたんじゃなかったんだ♡♡とホッとしたもんです。




それにしても、
岡山の実家は農家ということもあり朝もSUPER早起き。
元旦でも7時までには全てのお膳を整えていただきます、と手を合わせる感じ。

愛媛の実家では、朝は『ねえちゃん雑煮出来たよ〜〜!!』
と弟か父親が寝てるところを呼びに来るのを待つだけだったから凄い楽だったなぁ。

元旦は最低でも朝は8時まで寝るって特例をそろそろ岡山の実家にも導入して欲しい。

いや、してみせる!!




岡山の雑煮に比べたら、愛媛の雑煮は分量なんかもアバウトで、しかも餅を汁に入れて火加減なんかも強火でやっちゃうからよく焦げ付いてしまってたものでした。

何も知らない人が食べたら、美味しい〜!ってなんないと思うんだけど私にとってみたらやっぱりソウルフード。

正月は絶対じゃこ天と白菜の雑煮が食べたくなります。

↓じゃこ天の雑煮はこれ。

IMG_7866




次回、岡山の雑煮の作り方を書いてみるから読んでみて欲しい!

LINEの登録はこちらから!




【LINEで更新通知が受け取れます!】



新年明けたらまず私がとりかかるのが、とりあえず餅の消費。LINEの登録はこちらから! ↓ 【LINEで更新通知が受け取れます!】 今現在もXmas頃にダンナの実家岡山から届く100個以上の餅の消費に勤しんどります。(年明けにも更にパワーアップした量が届く……。)なのでね ...

IMG_8023
IMG_8020
IMG_8024
IMG_8025
IMG_8026
IMG_8027




新年明けたらまず私がとりかかるのが、とりあえず餅の消費。LINEの登録はこちらから! 




【LINEで更新通知が受け取れます!】




今現在もXmas頃にダンナの実家岡山から届く100個以上の餅の消費に勤しんどります。
(年明けにも更にパワーアップした量が届く……。)

なのでねえ、毎年毎年新年明ける前から雑煮もジャンジャン作り、餅を飲む。


ちなみに結婚してからの餅の消費の最高値は一昨年。
……元旦から2月4日までの餅の消費量は241個!

だけど今年も負けてない。元旦から本日5日までの消費量がかっ飛ばしててなんと既に78個食べとる。

わたし、なんでこんなに餅が好きなんだろ……と考えてるんだけど味もさることながらやたら元気が出るからなのでは?と思ってるんだよね~!

私にとっての合法麻薬的な食べ物なんですよ。


次の次あたりに、愛媛と岡山の雑煮の作り方でも書いてみるので餅に興味のある方も無い方も是非とも読んでね。

餅、5個くらいペロリンチョ出来ること間違いなしだよ!……言い過ぎたかもしれない。

大盛のぞみと申します。35歳。女性、既婚者、2人の子持ちです。実際の顔は、この似顔絵よりも頬骨が出てる系。好きな食べ物はフライドポテト。ちなみに、某マクドナルドのポテトが一番好き。この世で1番興奮する言葉は、”全サイズ150円”職業は主婦。たまに倉庫で働いたり弁 ...

IMG_7908



大盛のぞみと申します。


35歳。女性、既婚者、2人の子持ちです。

実際の顔は、この似顔絵よりも頬骨が出てる系。

IMG_7909



好きな食べ物はフライドポテト。
ちなみに、某マクドナルドのポテトが一番好き。
この世で1番興奮する言葉は、”全サイズ150円”


職業は主婦。

たまに倉庫で働いたり弁当屋で働いたり、外貨を稼ぎにパートという戦場に突撃しに行ってますよ!


そんな私だけど、一昨年くらいから、めちゃコミやめちゃマガなどでゆるい下ネタ連載などをさせてもらってます。



そんな私の旦那がコチラ

⤵︎ ⤵︎


なぜ赤ちゃん帽を被ってるのか?という疑問に関してはまた別の機会に……。

IMG_7910



うちの旦那、ひとことで言うと……

OTAKU!!


今回、紹介記事を作るにあたって好きな物を聞いて描いたのが↑の表。


『あんたね、この世にあるもので何が好きなん?』
という私の質問に

「あのね~、まずワシが好きなのはね、坂道シリーズ♡」

と、元気よく答えてくれました。


え??坂道シリーズってなんだっけ??と思い調べてみると………



坂道シリーズ(さかみちシリーズ)は、秋元康がプロデュースする乃木坂46欅坂46吉本坂46日向坂46ら一連のアイドルグループおよび各プロジェクトの総称である。 (by Wikipedia)



(グエーーーー!!最近欅坂が好きとか言っとったけど、全ての坂が好きになってたのか……。)と、ジワジワキモさが込み上げてきたけど、私も私で最近アイドルを鑑賞する喜びを覚えてきてるので何も言えない。

見たいテレビ番組も好きな音楽も何もかぶらない夫婦だけど、何とか今日も夫婦やってます




長くなったので、子供たちと猫の記事は次に描くね!!LINEの登録はこちらから! 




【LINEで更新通知が受け取れます!】